コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる英語で書く!イメージで捉える go

 

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

今日からしばらく、
基礎単語のイメージを研究していきます。

というのも、
わたしたちの多くは英単語を丸暗記で覚えているため、
英語の解釈にしばしば誤解が生じます。

この解釈がクリアになれば、
英語を書くのに迷わなくなるのではないでしょうか。


あなたが、単語の使い方に迷うことなく、
シンプルな英語を書けるようになる。

そんな風に感じていただくことが、わたしの目標です♪

ではいきます。
今日は、Goのイメージを探ります。


Goは基本的に移動を示す語で、
イメージとしては、
出発して起点から遠くへ離れていく感じ。


画像の説明


1) Let's go. They all are waiting for us.

(さあ行こう。みんな待ってるよ)


これは起点から出発するイメージですね。

では、次。


2) She has gone to Singapore.

(彼女はシンガポールに行ってしまった)


このgoは離れていくイメージですね。


3) What the hell is going on?

(いったいどうなっているんだ?)


このgoは事態が進行しているイメージです。


4) It all went wrong.

(なにもかも、うまくいかなかった)


3)と似ていますが、変化を示すイメージです。

これらのイメージ、伝わりましたでしょうか?


まとめ:

1. Goのイメージ、キーワードは移動

2. 出発点から離れていくイメージ

3. 進行・変化していくイメージ


いかがですか?
単語のイメージを言葉でお伝えするのは難しいのですが、
チャレンジしてみました。


もし、わかりにくかったら、コメントをくださいね。

次回もお楽しみに。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら