コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

テルマエ・ロマエ II 笑って英語♪

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

ヤマザキマリさん原作のテルマエ・ロマエ
パートIIも、映画公開されましたね。


画像の説明


古代ローマ人がお風呂を通じ、
現代の日本にタイプスリップしてくるというお話。


ローマ人役の俳優が濃い顔の日本人ばかりで、
それを見るだけでも笑っちゃうのですが、

この映画が人気の背景には、
やはり日本人はお風呂を愛しているという、

何となくほっとする感覚を味わえることに
あるのではないでしょうか。

英語の話ばかりだと、アタマも疲れますので(笑)
今日はお風呂がらみで笑っていただきましょう!


こちら→ ローマボディーは一日にしてならず

あ、ここにはちゃんと戻ってきてくださいね!



いかがでしたか?
面白すぎて、映画予告も見ちゃった?

ローマにちなむ格言はとても多く、
日本語でも親しまれています。

これらのことわざ、知っておくと意外と使えますヨ♪

【ローマは一日にしてならず】

Rome wasn’t built in a day.

大きな事を成し遂げるには時間が必要
これを一言で言えちゃう便利なコトバです。



【郷に入っては郷に従え】

When in Rome, do as the Romans do.

どの国でもそれぞれ決まりや習慣がある
ってことですね。



【すべての道はローマに通ず】

All roads lead to Rome.

行く道は数々あれど、最終的には目的に至るだろう。
なるほど、ラテン的世界観を感じますね(笑)


楽しく英語に馴染んでいただければ幸いです☆
ではまた。

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら