コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:思い通りに人を動かす4つのコトバと行動 ⑤

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

海外ビジネスジャーナル編集長として、
海外メディアを独自の切り口で編集・解説していきます!

海外メディア記事の主張、

最も説得力のある4つの言葉
The 4 Most Persuasive Words In The English Language

1. YOU (あなた)
2. FREE (タダで)
3. BECAUSE (なぜなら)
4. INSTANTLY (すぐに)

に対し、わたしの見解は:

人を動かすには、言葉と行動が必要


そしてその言葉と行動として、次の4つを挙げました:

1. 共感
2. 限定
3. 第三者の言葉
4. おせっかい


今日は最後の視点、おせっかいについてお伝えします。


海外メディアの記事によれば、
INSTANTLY(すぐに)という言葉に説得力があるといいます。


なぜなら、人は「即時の対応」に満足感を持つから。
確かにそうでしょう。


しかしわたしは、「すぐに」という早さよりも、
「おせっかいな」行動が人の心を動かすと考えます。

 

画像の説明


元来、人は面倒くさがり屋です。(わたしはそう^^)

そんなとき、迷惑にならないおせっかいは嬉しい存在です。

 

この続きは→ こちら