コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:思い通りに人を動かす4つのコトバ&行動 ②

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

海外ビジネスジャーナル編集長として、
海外メディアを独自の切り口で編集・解説していきます!

前回からの続き。
相手が想い通りに動いてくれない(^^;) というお悩みに対し、
海外メディアにこんな記事がありました。


最も説得力のある4つの言葉
The 4 Most Persuasive Words In The English Language


人を動かすには、言葉と行動が必要
というのがわたしの見解でした。

どんな言葉、どんな行動が人を動かすのか?


わたしが挙げたのは次の4つ:

1. 共感

2. 限定

3. 第三者の言葉

4. おせっかい


今日は1つ目の視点、共感についてお伝えします。


画像の説明


海外メディアの記事では、
YOU(あなた)という言葉が有効である、と述べていました。

それは一つの例であって、

 

この続きは→ こちら