コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章の準備:じぶん資産の発掘

こんにちは。 コムラボの青池ゆかりです。

引き続き、
アピールして選ばれるため、
伝わる文章で自分を表現するための準備
についてお伝えしています。


お料理にも下ごしらえが必要ですよね?


自分を素敵に表現して、より多くの人に
注目され、好かれ愛されるためにも、
自分をよく理解する必要があります。


そこで自分史を作ることをお勧めしました。


なぜなら、
過去の行動や経験、その時の感情から、
あなたの素晴らしい〇〇を見つけ出すため。


自分史のつくり方については、前号をご覧くださいね。


画像の説明


今日は作った自分史をもとに、
あなたが築いてきた「じぶん資産」を発掘します。


これは、簡単。3ステップでできちゃいます♪


1) 「持っているもの」を書き出す


できること(能力、スキル、経験、資格)
好きなこと(能力、スキル、経験、資格)


仕事・趣味にかかわらず、すべて書き出してください。
他人から聞いた評価も参考にしてね。


2) 1)の中で、自分にしかないものを書き出す


これなら他に負けない自信がある、
これにかける情熱ならわたしが一番よ、
というものを書いてください。


あるいは、
これとこれの両方ができるのはわたしだけ
というのもいいですね。


3) 2)があなたのどんな相手(顧客)に
どんな価値を与えるか考えてみる


相手は今のお客様に限らず、だれでも。
想像力を働かせて、誰にどんなことができるか
自分の可能性を書いてみてください。



この、2)で出てきたものが、
あなたの素晴らしい〇〇です!
おめでとうございます!!


これで、
自分を表現できるデータが頭の中に入りました。
伝わる文章がとっても書きやすくなっています。


では、次の段階に移りましょう。
お楽しみに♪

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら