コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章づくりの基盤

こんにちは。
伝わる英語の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

前回は、
伝えたいことの中身、つまり
コンテンツはあなた自身であるということ、


そして、
ブレない自分のコンテンツを作るためには
なぜ?を考えること。
と、お伝えしました。


今回は、
この「なぜ」をさらに深堀りしてみましょう。

あなたがご自分や商品の情報をを発信するのは、
「自分をアピールしたいから」
「商品の良さを伝え、買ってもらいたいから」


これらが直接の理由ではないでしょうか。


では、
さらに「なぜ?」と聞かれたら、どう答えますか?


なぜアピールしたいのか?
なぜ、その商品を売るのか?


さらになぜ、なぜ、なぜ?に答えていくと、見えてくるもの。


画像の説明


それは、あなたの「そもそも」、
言い換えれば、あなたの目的と目標です。


あなたの「そもそも」を確認する


ところで、目的と目標の違いはわかりますか?


「目的」とは、言ってみれば大前提
なんのために」生きるか、と考えてみるとわかりやすい。


例えば、
「世界中の人々の役に立つ」 とか。


一方、
「目標」とは、その目的を可能にする具体的な方針
と言えましょう。


「○○の専門家として、その技術を世界に伝える」
というように、


それによってあなたの目的を可能にするものが、
目標となります。

あなた自身のプロフィールや商品は、
あなた自身であり、あなたが最も大切にしているもの。


これらをブレずにきっちり伝えていくためにも、
あなた自身の「そもそも」を確認し、


目的と目標をセットで書き出し、
心に刻みましょう。


実は、
これをやっておくと、ブレないだけでなく、
行動に迷いがなくなるのです。

次回は、さらに迷いがなくなるために
確認しておくと良いことをお伝えします。


お楽しみに♪

☆伝わる英語でアピール!☆
日本語・英語力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら