コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

着実に伝わる!英語学習法 ③ 洋画DVD

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。


タイプ別英語学習法の続きです。

20~40代を対象にしたマーケティング調査※によれば、
英語学習法として、
洋画・洋楽・洋書で勉強する」割合が最も高いそうです。

※(株)クロス・マーケティング「グローバル化と英語に関する実態調査」

手軽さと楽しさがやる気にさせてくれるのでしょうね。

しかも、いまや洋画・洋楽・洋書の利用は、
洋画や洋楽はYouTubeで観れる・聴けるし、
洋書もタダで読めちゃう時代です。
その辺りの詳細は、また別の機会にお伝えしますね♪

 

今日のお勧めは洋画DVD

こんな方におススメ: 初~上級。ネイティブの素敵な言い回しを覚えたい、
余暇の時間に楽しみながら学習したい


映画好きにはうってつけの学習法です。
ただし、
漫然とみるだけでは大して勉強にはなりません。


お好きな洋画を試し見して、
この映画の英語を学びたい!これなら学べそう!
というタイトルを一つ選んでください。


そのとき重要なポイントが2つあります。
・ 英語字幕がある
・ 字幕なしで見ることができる


その条件を満たした洋画DVDを購入します。
本格的な学習は、ここからです。


以下、タイプ別学習法です。


A. 英語にあまり馴染みのない方(初級):

1. 英語音声、日本語字幕で2回見る
  ↓
2. 英語音声、英語字幕で3回以上見る
  ↓
3. 英語音声、字幕なしで見る


B. 英語の聞き取りがある程度できる方(中級):

1. 英語音声、日本語字幕で1回見る
  ↓
2. 英語音声、英語字幕で2回見る
  ↓
3. 英語音声、字幕なしで見る


C. 英語にある程度自信のある方(上級):

1. 英語音声、字幕なしで1回見る
  ↓
2. 英語音声、英語字幕で2回以上見る
  ↓
3. 英語音声、字幕なしで見る


ある程度、時間に余裕のあるとき、
週末に予定のないときを利用してやってみてください。


これも、ハマる人はハマります!(笑)


画像の説明


ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女


こちらはわたしが実際に試したDVDの一つです。


ナルニア国ものがたり』が大好きなのでこれを選びました。
登場人物の子役たちの言葉がとても上品。
ストーリーも面白い上に、撮影技術と映像が美しく、
何度も見たくなるので、お勧めです。


日本人はどちらかと言えば米国語の発音に慣れているので、
英国語の発音に親しみたい方には強くお勧めします。


ライオンと魔女→ 詳しくはこちら

 

次回は洋楽を取り上げます。
お楽しみに♪