海外最新ビジネス情報:仕事につながるブログづくり ⑤
こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。
引き続き、
以下の海外メディア記事から、
わたしたちのビジネスに活かせるヒントを学びます。
How To Make Your Small
Business Blog Really Shine
(ビジネスブログの磨き方)
ブログ改善に役立つ7つのポイントから、
今日は5番目と6番目を取り上げます。
英語と共に学んでまいりましょう!
5. Am I in it for the long haul?
(5. 長期的な視野でブログを書いているか?)
ブログの位置づけをどう考えるか?ということを、
記事は示唆しています。
あなたの人となりを伝え、関係を構築せよ
と提案しています。
この記事の見解には、ほぼ100%同意見です。
文章は、思いのほかその人の個性を映し出すものです。
例えば、
10人の人に同じ映画を見せ、感想を書いてもらったなら、
きっと、10人が10人とも違う表現で感想を書くでしょ?
人によって、見えるものも、捉え方も全く違う。
だから、文章で個性を伝えることができる、と思っています。
書く側としては、人となりがわかってもらえるよう、
繰り返しブログを読んでもらえるよう努めたいですね。
6. Will anyone hate this?
(6. このブログを嫌う人はいるか?)
誰からも愛されるブログはダメ、というのが記事の主張です。
誰にでも好かれるように書くのでは、誰の心にも響かない、と。
これは、ターゲット(読者・顧客)を絞れ、というお話です。
「話の意味がわからない人は、どうぞお帰り下さい」 みたいな。
わたしの考えでは、
嫌われるほどトガったブログを書く というより、
自分らしさを表現する、という姿勢でいいと思います。
5. で書いたように、
ブログを書けば自然とあなたの個性が反映されるのだから、
ムリにトガらなくても、あなたのファンは残ります。
戦略的な話になりますが、
あなたの方から相手を選別するのは、
もっと先の段階でいいのではないかしらと。
ブログの磨き方のヒント 今日のまとめ:
1. ブログは時間をかけてあなたの個性を映し出すもの
2. ターゲットは絞る。が、トガるよりも、自分らしさを出そう
引き続き、次回も一緒に考えていきましょう!
ではまた。
出典: E Myth
英語の元記事は→ こちら
☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら