コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑦

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。


前回の続きです。

自分のサイト(ホームページ)を持ち、
自分で更新できるようになること、つまり、


Myメディアを構築し、
魅力的なコンテンツを増やし育てていく。


画像の説明


これには多くのメリットがあります。


1. 信用度を高め、共感と信頼を得ることができる

2. セルフ・ブランディングを構築できる

3. グローバル市場に情報発信できる

4. 他のメディアとの連動でパワーを発揮させる

今日はこの、1と2について、詳しく見ていきましょう。

1.については、すでにお伝えしましたね。

起業家としてのステータスの証明。


外部ブログの使用は、言うなれば
雑居ビルの空間の一角を間借りしている状態ですが、


ホームページを持つことは
自社ビルを所有していることになります。


ビル内に各部署を設け、
トップページをはじめ、プロフィールや商品紹介など、
ブログ以外の情報も配置できます。

これは職種にもよるので一概には言えないですが、


例えば、法律相談をしたくて、検索して探すとします。
ブログだけしか持っていない法律家さんと
ホームページを持っている法律家さんだったら、
どちらを選びますか?


わたしなら、ホームページの方を選びます。


だって、その法律家さんが、どういう経歴・人となりで、
どんな分野に詳しいのか、
事務所はどこにあるのか、
詳しく知りたいじゃないですか。


それってブログでも紹介できなくないけれど、
ウェブページの方がわかりやすく、信頼感を出せると思います。



2.のセルフ・ブランディングは、1.と関連があります。


さきほどは顧客目線に立って考えてみましたが、
2.は発信する側にもメリットがあります。


起業家には大きく分けて、
モノを売る人とサービスを売る人がいますが、


1.の法律家さんはサービスを売る人ですね。


自分自身がウリ(=サービス提供者)の場合、
わたしなら、
経歴とともに仕事にかける想い、ミッションをつづった
共感型プロフィールの掲載をお勧めすると思います。


というのも、起業家にとって
セルフ・ブランディングは重要な要素。


Myメディアをつくることで、
起業家はセルフ・ブランディングをすることになるので、


自分の想いがクリアになり、
ブレずに仕事ができるようになります。

 

引き続き、Myメディアのメリットについてお伝えします。
お楽しみに♪

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