コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

「伝わる英語」 小さく始めるのがポイント

こんにちは。コムラボの青池ゆかりです。

最近、周囲に
英語に関心をお持ちの方が増えてきました。

わたしでも、お役に立てるのではないかなと、
嬉しく感じています。

こちらでもますます、
「伝わる英語」のお役立ち情報を伝えていきますネ♪

多くの方は、
英語=英会話 と捉えていて、
英語が上手く話せない。苦手なの」という。


でも、大抵はヘタでも、苦手でもなく、
実は使っていないだけ、かもしれません。

ならば、教室なり、友人なり、英語で対話できる相手を探し、
時間を決めて定期的にお話しする環境をつくり、

ガンガン話して、どんどん間違えて
慣れていくのが上達への早道だと考えます。


一方、
コミュニケーションは直接対話だけではありません。


画像の説明


あなたの、日常のコミュニケーションを考えてください。

昨今、対面で話をするよりも、
スマホやパソコンでやり取りをする方が多いのでは?

そう、英語でも、
書き言葉でのコミュニケーションが増えてくる
ものと思われます。

ですから、
英語コミュニケーションに力を入れたいという場合は、
話す・書くの両方に取り組むことをお勧めします。


まず隗より始めよ  

Start small, but be proactive.

(手近なところから始める。ただし、率先して行うべし^^)


「先ず隗より始めよ」 わたしの好きな言葉。
古文や中国史で習いませんでしたか?
故事成語、由来を知りたい→ こちら


次回は、
英語と日本語のスイッチについてお話します。

お楽しみに♪

☆伝わる英語でアピールしたいなら、日本語!☆
日本語・英語のコミュニケーション力を高める方法、
アピールするコンテンツの作り方が学べます!

無料メールマガジン→ ご登録はこちら