コムラボ 所長の日記

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海外ビジネス情報:お客様が集まるしくみ ②

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

海外ビジネスジャーナル編集長として、
海外メディアを独自の切り口で編集・解説していきます!

前回の続き。

マーケティングの手落ち、あなたに原因があるとしたら?

What If the Missing Link in
Your Marketing Is You?


記事では、従来型の自分目線マーケティングから
顧客目線マーケティングへのシフトを提案しています。


チェックポイントは次の5つ。


1. Who is your marketing department?
(1. マーケティング担当者は誰か?)

2. Do you really know who your customers are?
(2. 顧客のことを本当にわかっているか?)

3. Does your infrastructure make sense?
(3. マーケティング基盤は妥当か?)

4. Are you solving or persuading?
(4. 解決型、それとも説得型?)

5. Is your marketing fighting above its weight?
(5. 能力以上の戦いになっているか?)


今回は
1. マーケティング担当者は誰か?

というポイントについて考えていきましょう。

そもそも、マーケティングってなにさ?

一般に企業で行っているマーケティング活動はといえば、


商品・サービスの企画・開発、ブランディング
市場調査、価格設定、広告・宣伝・広報、販売促進、
流通、マーチャンダイジング、店舗開発、
営業、集客、接客、顧客管理


とまあ、販売に関わりのあるすべての活動といえます。


従来は多くのお金やヒトや時間を要するものでした。
だから、効果を出すには大きな会社が圧倒的に有利。


画像の説明


でも、インターネットやソーシャルメディアが普及した
現在では、多くの資本をつぎ込まなくてもやれるんです。

 

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