伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑧
こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。
前回の続きです。
自分のサイト、Myメディアをつくり、
魅力的なコンテンツを育てると、
こんなことが可能になります:
1. 信用度を高め、共感と信頼を得ることができる
2. セルフ・ブランディングを構築できる
3. グローバル市場に情報発信できる
4. 他のメディアとの連動でパワーを発揮させる
さて今日は、
3.の グローバル市場への情報発信の可能性
についてお伝えします。
この国の少子高齢化については、
あなたも、目で肌で感じていることと思います。
事実、総務省の統計調査によれば、
2005年をピークに日本の人口は減少へ。
なんと、労働人口は毎年60万人も減っているとか!
日本の市場は、縮小の一途をたどっています。
そのため、現在は大企業のみならず、
小規模経営者も海外市場に目を向け始めています。
一方、こんな事実があるからこそ、
国を挙げて2020東京オリンピック招致をがんばった。
日本政府観光局の統計では、海外からの訪日数は
この10年で、海外からの観光客が2倍になりました。
(2003年521万人→ 2013年1,036万人)
ということは、
いま、日本の起業家には、2つの可能性があります。
1. 海外市場で商品やサービスを販売する
2. 海外から日本に来る人に商品やサービスを販売する
もしあなたが、このいずれかをお考えであれば、
Englishページの作成を検討することをお勧めします。
Myメディアがあれば、
あっという間にグローバル市場に発信できちゃいます。
あなたの日本語サイトの中身を、英語にすればいいだけ。
日本のいいもの、ステキなモノやサービスを
もっと、外国の人にも知ってもらいたいですね。
日本を、わたしたちをもっと元気にするためにも、
日本のいいもの、ステキなものを広く伝えたい。
そのお手伝いをすることが、わたしのミッション(志命)です。
次回もお楽しみに♪
☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!
無料メール講座→ ご登録はこちら