コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:コンテンツ創りのススメ ⑧

こんにちは。
伝わる文章の専門家、コムラボの青池ゆかりです。

前回の続きです。

自分のサイト、Myメディアをつくり、
魅力的なコンテンツを育てると、

こんなことが可能になります:


1. 信用度を高め、共感と信頼を得ることができる

2. セルフ・ブランディングを構築できる

3. グローバル市場に情報発信できる

4. 他のメディアとの連動でパワーを発揮させる

さて今日は、
3.の グローバル市場への情報発信の可能性
についてお伝えします。


画像の説明



この国の少子高齢化については、
あなたも、目で肌で感じていることと思います。


事実、総務省の統計調査によれば、
2005年をピークに日本の人口は減少へ。
なんと、労働人口は毎年60万人も減っているとか!


日本の市場は、縮小の一途をたどっています。


そのため、現在は大企業のみならず、
小規模経営者も海外市場に目を向け始めています。


一方、こんな事実があるからこそ、
国を挙げて2020東京オリンピック招致をがんばった。


日本政府観光局の統計では、海外からの訪日数は

この10年で、海外からの観光客が2倍になりました。
(2003年521万人→ 2013年1,036万人)


ということは、
いま、日本の起業家には、2つの可能性があります。


1. 海外市場で商品やサービスを販売する

2. 海外から日本に来る人に商品やサービスを販売する

もしあなたが、このいずれかをお考えであれば、
Englishページの作成を検討することをお勧めします。


Myメディアがあれば、
あっという間にグローバル市場に発信できちゃいます。


あなたの日本語サイトの中身を、英語にすればいいだけ。


日本のいいもの、ステキなモノやサービスを
もっと、外国の人にも知ってもらいたいですね。

日本を、わたしたちをもっと元気にするためにも、
日本のいいもの、ステキなものを広く伝えたい。


そのお手伝いをすることが、わたしのミッション(志命)です。

次回もお楽しみに♪

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら