コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

海外ビジネス情報:上級ブロガーを目指すには?

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

今回は海外からの最新情報
優れたブロガーとして取るべき4つの行動
について書かれていた記事をもとに、


個々のポイントについて、
わたしなりの解説をお伝えします。


画像の説明


1. Commit to creating quality content.

(1. 内容の質にこだわる)


元記事では一本のブログに時間をかけるべき、
と言っています。


ブログの質にこだわる、という点では大賛成ですが、
例えばブログ1本に6時間もかける必要があるか?


起業家の立場から言えば、「ない」と考えます。


ランディングページやプロフィールなど、
重要なコンテンツには時間をかけるべきですが、


起業家のブログは読者目線が重要。


なので、
シンプルで役立つ情報を頻繁に発信したいですね。




2. Spend more time in the research and editing processes.

(2. 下調べや編集プロセスにより時間をかける)


伝えたい内容をわかりやすくするためには、
それを裏付ける数字や事例が必要です。


その点、下調べとして
Google先生に教えを乞うことは重要です(笑)


また、ラフな文章のままでは
伝わらない、または伝え間違う可能性があります。


見直して編集することは必要不可欠と考えます。




3. Maintain an ongoing list of content ideas.

(3. 常にブログの最新ネタをキープしている)


元記事ではフレッシュなネタをキープすることの
重要性を述べています。


時流に合ったトピックでブログを書くのは
なかなか難しいとのこと。そうかもしれません。


しかし、読者にとって有用なアイデアを提供するなら、
新旧の情報を比べてみるのも面白いですね!


ネタは幅広く持っているのがいいと考えます。




4. Use an editorial calendar.

(4. 編集カレンダーを使う)


元記事によれば、
ブロガーの大半はブログ発信に一貫性がないとのこと。


ブログなどコンテンツをビジネスで有効活用するためには
投稿時間や間隔といったタイミングが重要


時間管理が大変、という方、
メディアやプラットフォームが提供している
カレンダー機能を使うことを、この記事では推奨しています。


が、
結局のところ、投稿するのは自分の意志なので、
毎回一定のタイミングで投稿・更新できるよう
習慣化を意識することがより重要と考えます。




以上、
あなたも、伝わる文章でブログのウデを磨き、
ビジネスの成果につなげてくださいね♪

出典: Entrepreneur

元記事は→ こちら

 

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら