コムラボ 所長の日記

伝わる文章研究所 コムラボ 365日のコンテンツ創りをアタリマエにします!

伝わる文章:ブログが書ける!読まれる!コツ

こんにちは。
コムラボの青池ゆかりです。

ブログやセールスレター、報告書など
文章を書くのがニガテという方の話をよく聞きます。


そこで、
文章を書くのがニガテだと感じる理由と
ニガテ感をなくすコツについて考えてみました。


画像の説明



1. 長い文章を書くべきだと思っている


実はわたし、
以前はずいぶんと長いブログを書いていました。


自分の関心事をつづっていましたが、読者は増えず。。
→ 他人にはどうでもよい話だからです。


たとえ人の役に立つ内容であるとしても、
長い、漢字が多い、専門用語が多いブログは
読まれにくいと考えられます。


なので、
あなたが精通していること、誰かの役に立つことを、
簡潔に少しずつ書いてみることをお勧めします。



2. 序文→本文→結論にすべきだと思っている


ビジネスレターなどの場合、
最初に結論を書く方が、
書き手・読み手の双方にとって良いことです。


小説などの読み物でもない限り、
中身(伝えたいこと)がすぐわかる方が
伝わるでしょう?


ただ、翻訳の先輩からよく言われたこと。
「オチはつけなさいよ」


締りがない文はイマイチな印象になりがちなので、
オチは少し考えてみるとよいです。




3. 自分にはネタがないと思っている


ブログの場合、ネタに困るという話をよく聞きます。

わたしも時々困ります。毎日書いていますので。


でも、大丈夫!
書くことが習慣化すると、ネタを考えることも習慣化されます。


そうすると、
トイレ、お風呂、アイロンがけ、電車の中……
あらゆるスキマ時間にネタが浮かんできます。


それでもネタが尽きた!と思ったときは
お気に入りの本や、人のお話をパクリましょう。
うまくパクれば、まずバレません^^




4. 考えるより書く方が重要だと思っている


実は、書きながら考えるよりは、
考えてから書いた方が時間の節約になります。


2. でお伝えしたスキマ時間にネタを考える場合、
思いついた時点で、メモっておきます。


そのときついでに構成も考えておくと、
パソコンに向かった瞬間に書けちゃいます!


いかがですか?
書くことが簡単に思えてきたなら、幸いです。

なによりも、
伝えたい!読んでもらいたい!と思う気持ち。

それが文章づくりの原点かな、と考えます。

ではまた。

☆伝わる文章でアピール!☆
文章のチカラであなたの魅力を引き出し、
ビジネスを成功させる秘けつが学べます!

無料メール講座→ ご登録はこちら